投稿日:2017年4月10日
最新VA・VE技術情報!!!
工具を考慮した穴形状の設計でコストダウン!
コストダウンに役立つVA・VE技術情報の第三弾は、ずばり穴加工です。これは技術ニュース第1回でも取り上げたポケット加工にも共通するのですが、機械部品をマシニングセンタや旋盤などを用いて加工する際、外径に関してはピン角を出すなど簡単に加工を行なうことが可能です。しかし穴加工については注意して形状を検討しないと加工方法が限定されてしまい、思ったよりも納期もコストも掛ってしまった、ということになり兼ねません。例えば下記のような形状の穴加工を行うように設計を行った場合、大きなR形状を確実に再現しようとすると、形彫り放電加工機でしか加工できず、コストアップになります。
従って、どうしてもこうした形状が他の部品との取り合い上必要なケース以外は、ドリルやエンドミルで加工できるような形状に変更することで大幅なコストダウンが可能となります。このように、三栄製作所ではお客様からお送り頂く図面に対して都度「こうすれば早く仕上がりますよ」「この図面ではコストが高くなり過ぎるので、この部分の形状変更はできませんか」など提案を日々行なっています。機械部品を設計する中でお悩み事がありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
難易度の高い旋盤加工もお任せ!
三栄製作所では旋盤による丸物加工も得意です!左の写真はSUS304製の食品機械用の部品ですが、こうしたボスの際に深い溝を加工しなければならない形状は通常のNC旋盤だけでは切削することができません。三栄製作所では、まず太いバイトで削った後に細いバイトで削り、そしてNC旋盤から汎用旋盤に切り替え、最後の仕上げを行っています。こんな手の込んだ仕事も三栄製作所では行っていますので、お困りの際はぜひご一報下さい!
三栄製作所の取組み ベトナムでの展示会に出展!
三栄製作所はベトナムでの事業展開にますます力を入れています!先日ベトナムのホーチミンで開催された展示会に、大阪産業振興機構様のブースの一角をお借りして三栄製作所も出展をさせて頂きました。さらに、こうしたベトナム国内の企業へのPRと同時に、三栄製作所では今後のベトナムでの事業展開を強力に進めるため、現地での生産および営業体制を強化すべく人員補強を行っております。我々の『モノづくり技術』がベトナムの地で活用頂けるよう日々邁進して参ります。