機械部品のコストダウン相談室相談室

メールでのお問合せ

機械加工+溶接.com

旋盤加工やマシニング加工は、溶接加工を組み合わせることで、機械加工の高精度化とコストダウンが実現できます。

設計者・開発者のコストダウンを応援する機械部品のVA・VE設計情報発信サイト

機械部品は、分割構造にできないか検討する

Before

一体物の加工は切削を前提に加工方法を検討すると、旋盤機を使っても加工難易度が非常に高く、刃物も限定されるので、簡単には加工ができない場合があります。もちろん時間をかければ切削による加工は可能となりますが、結果としてコストアップに繋がります。

コストダウン事例

After

左図の機械部品の場合に、3分割つまりプレートを2枚とこれらを繋ぐ部分の合計3つの部品に分割するように検討します。この結果、工程がマシニング加工・旋盤加工・溶接加工という3工程となり、工程は増加することになりますが、旋盤加工にかかる時間と難易度が大幅に軽減されるのでコストダウンに繋がります。

・一体物で切削加工を前提とすると、加工難易度が上昇し、コストアップになるケースがある。
・こうしたケースでは、一体物ではなく溶接を用いれば、コストダウンにつながる。
・機械部品は、要求精度や加工難易度に応じて切削以外の方法もあわせて吟味することが重要である。


機械部品 VA・VEコストダウン設計事例

  • ■サイトマップ