Before
今回のコストダウン事例は、皿ビスを使った機械部品を設計する際に役立つ設計情報です。たとえばBefore図のような皿ビス用のザグリの設計図があったとします、皿ビスの頭を沈めたいというご意向がありこのような形状となっていますが、実はこの図面だとコストアップになってしまうのです。
コストダウン事例
After
マシニング加工が必要な機械部品においてコストダウンを行うには、できるだけ工程を少なく加工ができるように設計を行うことが必要です。Before図でいうと、皿ビスの頭を埋めるためのストレート部を加工するために工程が一つ追加されてしまう、といったことです(専用ツールの購入が必要)。
今回の事例の場合は、After図のように皿ビスの頭を埋めるためのストレート部を無くしてテーパーのみとすれば、市販工具で加工が行えますし、一発で加工ができるので、コストダウンに繋がるのです。
今回の皿ビスの事例はとても単純なケースであり、一つのコストダウン効果は微々たるものかも知れません。しかし、この数が増えるとマシニング加工におけるコストダウン効果はとても高まります。機械加工+溶接.comを運営する三栄製作所では、お客様から頂いた図面に対して、こうした細かな点に対しても提案を行っておりますので、ぜひご相談ください。